豆のドライカレーを鯖でボリュームアップ!

鯖とレンティルのカレー

所要時間45分

材料(6人分)
グリーンレンティル・・・・・150g
オリーブオイル・・・・・大さじ3
にんにく・・・・・1片
玉ねぎ(大) ・・・・・1コ
【ドライカレー用スパイス】
カレー粉・・・・・小さじ1/2
ザターzaatar・・・・・小さじ1/2  
※中東のミックスハーブ入り調味料。
クミンシードcumin seeds・・・・・小さじ1/2
コリアンダーパウダー・・・・・小さじ1/2
野菜スープの素・・・・・1コ
塩 小さじ・・・・・1/2
トマト・・・・・ 2コ
コリアンダーの葉・・・・・10g
鯖フィレmackerel fillets・・・・・ 6枚
塩コショウ・・・・・少々
ザターzaatar・・・・・小さじ1
薄力粉・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・ 大さじ1
赤玉ねぎred onion・・・・・1コ
レモン・・・・・6切れ
作り方画像

作り方

  • 鍋にたっぷりの水とグリーンレンティル(レンズ豆)を入れて、火にかけて茹でる(沸騰してから20分程で茹で上がる)。茹で上がったらざるにあけて水気を切る。
  • 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて弱火で炒める。香りが立ってきたら、玉ねぎのみじん切りを加えてさらに炒める。
  • 10分ほどして玉ねぎがきつね色になってきたら、ドライカレー用スパイス(カレー粉小さじ2で代用可)、野菜スープの素(今回は「Kallo」を使用)、塩を加えて香りが出るまで炒める。
  • 水気を切ったレンティルを③に加えてざっと和えたら、トマトのざく切りを入れ、さらに炒める。火を止める直前に、ざく切りにしたコリアンダーの葉も加える。
  • 鯖フィレは横半分にそれぞれ切り、塩コショウとザターを振り、薄力粉をまぶす。赤玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、水気をキッチンペーパーなどで拭き取っておく。
  • フライパンにオリーブオイルをしいて熱し、鯖フィレを皮目を下にして少しおさえながら(反り返るのを防ぐ)約3分焼く。鯖フィレを返し、キツネ色にカリッとするまで焼く。皿に④のドライカレー、その上に鯖フィレを盛り、上に赤玉ねぎをのせ、くし型に切ったレモンを添えれば出来上がり。

週刊ジャーニー料理レシピ【ごくウマ3選】取材風景

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

週刊ジャーニー No.1114(2019年11月28日)掲載

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー