Yutaka Online Shop Spring Sale 2024
Yutaka Online Shop Spring Sale 2024

和風だしであっさり&美味!

白菜とベーコンの和風カレー

所要時間20分(干ししいたけを戻す時間は除く)

材料(4人分)
干ししいたけ・・・・・3~4枚
ベーコン・・・・・150g
白菜・・・・・200g(1/2コ程度)
サラダ油・・・・・大さじ1
しょうが・・・・・20g
カレー粉・・・・・大さじ1
袋入り和風だし・・・・・1袋
※または、400mlのだしが作れる分量の顆粒だし
しょうゆ・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・大さじ1
スプリング・オニオン・・・・・2本
作り方画像

作り方

  • 干ししいたけは200ミリリットルほどの水またはぬるま湯で戻してから薄切りにする(戻し汁200ミリリットルは取っておく)。白菜はざく切りに、スプリング・オニオンは飾り用に1本の半分程度を小口切りにして取っておき、残りを斜め切りにする。ベーコンは一口大に切っておく。
  • 厚手の鍋にサラダ油をしいて中火で熱し、しょうがの薄切り、ベーコンを入れて炒める。
  • ②にスプリング・オニオンと白菜、しいたけを加えて2~3分炒め、カレー粉を入れてさらに炒める。しいたけの戻し汁とだし袋の中身(今回は「茅乃舎」のだしを使用)、湯400ミリリットルとしょうゆを加え、強火にして沸騰させる。
  • 弱火で15分煮込んだあと、大さじ2の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつければ出来上がり。ご飯を器に盛り、カレーをかけ、小口切りにしたスプリング・オニオンを散らして食卓へ。

週刊ジャーニー料理レシピ【ごくウマ3選】取材風景

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

週刊ジャーニー No.1114(2019年11月28日)掲載

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー