ワインのお供にもピッタリ!
鶏レバーのカルパッチョ
 

所要時間 15分
(下ごしらえとマリネする時間を除く)


 

鶏レバー 
塩(下ごしらえ用)

砂糖 
ベイリーフ(月桂樹の葉) 
赤玉ねぎ(小)
レモン 
ケッパーcapers 
フラットパセリ 
エキストラバージンオリーブオイル
黒こしょう(お好みで)
200g 
小さじ2
小さじ1
小さじ1/2 
2枚 
1コ 
1コ 
小さじ1 
10g 
大さじ2
適量

 


レバーは下ごしらえ(下記参照)を済ませておく。
新たに塩小さじ1と砂糖、ベイリーフを加え、口の閉まるビニール袋に入れて一晩冷蔵庫に入れておく。
水気をよく切り、熱湯で約5分茹でる。茹で上がったものから冷水に取る。
 赤玉ねぎとレモンは半分に切った後、薄切りにする。冷めたレバーも薄く切り、ケッパー(英語では「ケイパー」と発音。塩漬けのものは、水につけて塩抜きする必要あり)とみじん切りにしたフラットパセリ、オリーブオイルと共にあえて20分~数時間、冷蔵庫でマリネする。仕上げに黒こしょうをかけ、必要なら塩(分量外)で味を調えれば出来上がり。

 

下ごしらえ 鶏レバーは、赤色が鮮やかなほど鮮度が高い。できるだけ早く調理したいもの。下ごしらえとして、汚い部分(丸で囲んだ部分)を取り除き、塩水(冷水1リットルに対して小さじ2程度の塩)に30分程度つけておく。

 

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2015年7月23日 No.891