市販のものより断然美味しい
トライフル
 

所要時間 45分~1時間


 

トライフル(trifle)用スポンジケーキ
ブランデーとシェリー(シェリーのみ可)
ラズベリージャム
ラズベリー
[カスタード]
卵黄
キャスターシュガー
コーンフラワー
ダブルクリーム
[トッピング・クリーム]
レモン汁
シェリーまたはブランデー
キャスターシュガー
ダブルクリーム
アーモンドフレーク(トーストしたもの)
レモンまたはオレンジゼスト

半~1パケット
50~70ml
適量
200~250g

3コ分
25g
小さじ2
300ml

半コ分
大さじ1~2
25g
300ml
適量
1コ分


 


スポンジケーキは小さめにカットし、トライフル用の大きなボウルの底に敷き詰める。
ブランデーとシェリーを①にふりかける。
ラズベリージャムを鍋に入れて温め、やわらかい状態になったら火からおろし、少し冷まして②の上に散らし、ラズベリーをその上に置く。
鍋にダブルクリームを注ぎ、沸騰寸前まで温める。
ボウルに卵黄、キャスターシュガー、コーンフラワーを入れて、泡立て器でよく混ぜる。黄色が薄く、ふわっとした状態になるまで混ぜ、④も加えてさらに混ぜ合わせる。
⑤を鍋に戻し、弱火でクリームが濃度を増すまで混ぜ続けながら加熱する。クリームの濃度が増したら火からおろし、冷ます。完全に冷めたら③の上に注ぐ。
ボウルにトッピング用のレモン汁、シェリーまたはブランデー、シュガーを入れて泡立て器で砂糖が溶けるまでよく混ぜる。ダブルクリームを加え、ソフト・ピーク(泡立て器を持ち上げた時にクリームがゆっくり元に戻る軟らかい状態)の状態になるまで泡立てる。
⑦を⑥の上に置き、アーモンドとレモンまたはオレンジのゼストを散らして出来あがり。


トッピング・クリームは砂糖とクリームだけでもおいしく仕上がる。レモン汁が入っているので、普通のクリームよりも早く泡立ち、すぐ分離してしまうので泡立て過ぎに注意。
お子様用にはシェリーやブランデーを除いて作ること。

 
ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

週刊ジャーニー No.708(2011年12月22日)掲載