これぞクリスマスの定番
ミンスパイ
 

所要時間 1時間


 

[ペストリー]
小麦粉

無塩バター
キャスターシュガー
またはアイシングシュガー


ミンスミート
ミルク
アイシングシュガー


175g
ひとつまみ
75g
50g

1コ

140g
適量
適量


 


小麦粉、塩を大きなボウルに合わせ、小さく角切りにしたバター、砂糖も加えて、パン粉のようなテクスチャーになるまで指先でねじるように混ぜ合わせる。卵を割りほぐし、少しずつ加えてドウの状態にまとめる。まとめたらラップに包み、20分程度冷蔵庫で休ませる。
①を冷蔵庫から取り出し、2~3ミリの厚さに伸ばし広げる。大小のフルート・カッター(約7.5センチ&6センチのもの)で12枚ずつ丸形にくり抜く。
パティ・ティン(菓子型)に、溶かしバターかオイルを薄く刷毛で塗り、大きい丸型ペストリーを敷き詰め、ミンスミートを置く。
小さい丸形のペストリーを③の上に置き、蓋をするようにふちを押さえ、表面にミルクを刷毛で塗る。
④をガスマーク4~6(190度)に予熱したオーブンに入れて20~30分焼く。
オーブンから取り出し、少し冷ましたらラックの上にパイを取り出して冷ます。熱がとれたら、アイシングシュガーをふりかけて出来あがり。


①で有塩バターを使う場合、塩は不必要。フードプロセッサーを使う場合は「パルス」機能を使って少しずつ混ぜ合わせること。
小さい丸形ペストリーを星形にくり抜いて蓋にしたり、余ったペストリーをクリスマスらしい形にくり抜いて、飾りに使ったりしても楽しい。

 
ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

週刊ジャーニー No.708(2011年12月22日)掲載