Yutaka Online Shop Chinese New Year's Sale 2024
Yutaka Online Shop Chinese New Year's Sale 2024

週末、気軽に
出かけたい バトラーズ・グリーンファームを征く

■ ロンドン北部から、北西へ車を走らせること20分。ハートフォードシャーにある可愛らしい町セント・オールバンズの手前に位置するラドレットに、周辺住民に愛されている小さなショッピング・ヴィレッジがある。今回は、天気のよい週末の午後に、ふと思い立って足を運ぶ場所としておすすめしたい、ロンドン郊外のグリーンファームのひとつを紹介する。

●征くシリーズ●取材・執筆・写真/本誌編集部

1960年に同地にオープンした「バトラーズ・グリーンファーム」は当初、新鮮な野菜やフルーツ、それらを原材料とするジャムやチャツネを近隣の村々へ配送する農場だった。しかし事業が成長するにつれ、乳牛とニワトリを購入。自家製の牛乳や卵、クリーム、チーズの販売なども手掛けるようになった。ビジネスは軌道にのり、やがて配送サービスだけでなく、人々が気軽に訪れて商品を購入できる「ファーム・ショップ」の開店を決断。そのオリジナル・ショップは、今も当時の姿のままで営業を続けている。

最初の一店舗となったファーム・ショップの周囲に、次々とほかの店が姿を現しはじめたのは1980年代後半。まずは花屋と魚屋がオープン、そして肉屋、スパイス店、ベーカリー、ワインショップ、服飾店、インテリア家具店、さらに魔術関連品などを扱うスピリチュアル系の店までもが続いていき、現在のショッピング・ヴィレッジが完成した。そのため、ハイストリートでは見かけない地元密着型の家族経営店ばかりとなっている(「OSPREY LONDON」があるのが少々残念なところ)。

TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

食事をしても2~3時間程度で見終わってしまう、非常にコンパクトなサイズのファームなので、気合を入れて出かける場所ではないが、「今日は晴れて気持ちがいいし、気分転換にどこか郊外へ行こうかな?」と思い立った週末の午後に、数時間だけサッと足を運ぶのには最適。1900年代初頭に建てられた旧牛舎を改装した唯一のレストラン兼ティールーム「ザ・ブル・ペン」では、朝食やランチ・メニューのほか、軽食、ホームメイドのケーキやスコーンのクリームティーを楽しむこともできるし、ヴィレッジ内にはペットのための動物病院やグルーミング施設まである。

とくに、ファームの裏手にある緑地帯でカーショーやドッグショーが開かれる日は、さまざまなストールも出て大賑わい。実は、このファームは密かにセレブにも人気があり、パワーストーンなどを販売しているスピリチュアル系の「Destiny Rising」には、アーセナルのサッカー選手たちがよく出入りしているのを見かけるとか。

肌寒く長い冬がようやく終わり、さんさんと輝く太陽が戻ってきた英国。今の季節、ロンドン郊外のグリーンファームやファーマーズ・マーケットを巡って、のんびりと英国人的な週末を過ごしてみるのはいかがだろうか?


北ロンドンから車で20分!

同農場の直営店として最初にオープンしたファーム・ショップ。店内には自家製ジャムやチャツネ、チーズ、ビスケットなどのほか、ホームメイドのレディミール冷凍食品が豊富にそろっている。
ベーカリー「The Pudding Stop」のイチオシでもあるシナモンバン(£3)はおすすめ! パンをひとつひとつ箱に入れて、個包装してくれるのも嬉しい。
魚屋では、取材時はマグロのたたきをつくってもらう人が多かった印象。「The Bull pen」では、ウェールズのBuck Rarebit(トースト2枚で£10.95)を注文。
Restaurant
Joke
Henry Q&A
Travel Guide
London Trend
Survivor
Great Britons
Afternoon Tea
リクエストすれば、こだわりのブーケをその場でつくってくれる。
「OSPREY LONDON」ではセールを実施中。
同ファームのものだけでなく、新鮮な野菜が英国中から集められている。
Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental

Travel Information

Battlers Green Farm
Common Lane, Radlett, Hertfordshire WD7 8PH
www.battlersgreenfarm.co.uk
【営業時間】ウェブサイトで各店を要確認
【アクセス】 車ならM1 を進み、Radlett方面へ。電車ならRadlett駅からバス602番、またはWatford High Street駅から同じくバス602番に乗り、ともにKendals Closeで下車。そこから徒歩5分。

Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental

Pick Up
信じるかどうかは、あなた次第!「タロット占い」はいかが?

バトラーズ・グリーンファームに並ぶ店の中で、とくに不思議なパワーを放っているのが「Destiny Rising」。「TAROT Reading TODAY」と書かれた立て看板が目に入り、編集部記者のテンションは急上昇。日本ではあちらこちらに手相や占星術、タロットの占い店があるが、「占いの本場」英国ではあまり見かけない(気がする)。真剣に悩みを相談したい人は「当たりはずれ」が気にかかるかもしれないけれど、気軽に試すにはちょうどいい! と意気込んで入店したものの、予約はいっぱいで占ってもらうことは叶わなかった。

占いは靴を脱いで上階の「Sacred space」で行われるとのこと。基本的には事前予約が必要。タロット・リーディングのほか、水晶によるクリスタル・リーディング、手をかざすエネルギー療法のレイキなど、曜日によって占者が異なる。少々古めかしいウェブサイトを見ると、当たるかどうかは怪しい気もしないでもないが、サッカー選手が密かに訪れる店なら、実はすごい…のかも?
値段は30分35ポンド~。

店の前に出ていた、目を引く看板。
魔女や妖精伝説などが多い、英国らしい店。
様々なパワーストーンが販売されている。
魔術や魔女、天使、妖精、神話の神々から瞑想、精神世界まで、さまざまなグッズが所狭しと並ぶ。

Destiny Rising
Battlers Green Farm, New Road, Radiett, Hertfordshire WD7 8PH
Tel: 01923 852522
www.www.destinyrising.co.uk

週刊ジャーニー No.1290(2023年5月11日)掲載