本格的な和風に仕上がる!
かぶら蒸し
 

所要時間 15分
(蒸す時間を除く)


 

ターニップ
卵白
白身の魚(タラなど)
しいたけ
リーク
スプリングオニオン
しょうが(おろしたもの)

オイル

【あん用】
濃いめのだし
しょうゆ
みりん
片栗粉と水

中2コ
2コ
小さめのフィレ4枚
4枚
1本
2本
1センチ角分
適量
適量


200ml
大さじ1.5
小さじ2
ともに大さじ1


 


ターニップは厚めに皮をむく。リークは大きめにスライスし、スプリングオニオンは細かいみじん切りにしておく。
ぬめりをとるため、白身魚に塩をして1~2時間おいておく。その後、表面の水分をしっかりと拭き取る。
フライパンにオイルを入れて熱し、②を入れて表面に焼き色をつける。焼き色がついたら取り出し、同様にしいたけ、リークにも焼き色をつける。
スプリングオニオンをボウルに入れる。おろししょうがの水分を軽く絞って、これに混ぜ合わせておく。
盛り付け用の皿に③の魚、しいたけ、リークを美しく盛る。
卵白に塩を加えて混ぜる。
ターニップをおろして、軽く水分を除き、⑥の卵白と混ぜ合わせる。⑤の上にこれをたっぷり、こんもりと盛り、蒸し器で7~8分蒸す。
蒸している間に、鍋にだし、しょうゆ、みりんを入れて熱し、水溶き片栗粉で少しかためのあんを作る。
⑦に⑧をかけ、かぶら蒸しの上に④をひとつまみのせれば出来上がり。


⑦では、面倒でもターニップを手でおろすのがお勧め(フードプロセッサーでは、なめらかさが出ない)。また、⑥の卵白を軽く泡立ててから、おろしたターニップに混ぜ合わせると、さらにふわふわとした食感が楽しめる。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2013年2月28日 No.768