下ゆでせずにそのまま揚げてOK
ターニップのコロッケ
 

所要時間 25分


 

ターニップ
スプリングオニオン
油揚げ
豚ひき肉
卵黄
塩こしょう
【揚げ衣】
 小麦粉
 卵
 パン粉

揚げ油
トンカツソース
ぽん酢(お好みで)

中1コ
2本
1枚
200g
1コ
適量

適量
1コ
適量

適量
適量
適量


 


ターニップは8ミリ程度の角切りにしておく。スプリングオニオンはみじん切りに、油揚げ(湯通しする必要なし)は小さな角切りにしておく。
①と豚ひき肉、卵黄、塩、こしょうをボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
②を好きな形にする。表面に小麦粉、卵、パン粉を順番につける。
鍋で揚げ油を熱し、中温(170℃)程度で③を色よく揚げる。
揚がったらキッチンペーパーを敷いた皿に取り出す。器に盛り付け、トンカツソースとぽん酢を添えれば出来上がり。


②で、水で戻した状態のひじきを加えるのもお勧め。
③で衣をつけた後、皿にならべ、ラップをかけて冷蔵庫に入れて落ち着かせると、揚げる時に型崩れしにくい。
揚げる時にはアクが出るので、こまめに取り除きながら揚げること。
パセリをからめたキャベツの千切りなどを添えると良い。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2013年2月28日 No.768