こっくりした味の豚バラとの相性ピッタリ
ターニップと豚バラの煮込み
 

所要時間 20分

(煮込む時間を除く)

 


 

Turnip(かぶ)
ヨーロッパ原産のかぶ。身がややオレンジ色がかっているスウィード(swede)とは異なり、中は白色。

ターニップ
豚バラ
にんじん
【A】
  下煮込み用
  玉ねぎ(半分にカット)
  にんじん
  ガーリック(つぶしたもの)
  しょうが(スライスしたもの)
【B】
  しょうゆ
  みりん
  砂糖
  オイスターソース(お好みで)
  片栗粉

1(こぶし大)1コ
パック(500g程度)
1本

下煮込み用
1コ
1本
1片
1センチ角分

大さじ2
大さじ1/2
小さじ1
大さじ1
適量


 


ターニップは皮をむいて6等分に切る。豚バラは小さくカットし、にんじんは大きめにスライスしておく。
豚バラをざるに置き、熱湯をかける。水気は拭き取っておく。
圧力鍋または普通の鍋にオイル(分量外)をひいて火にかけ、②の豚バラを入れて表面に焼き色をつける。
③に【A】と【B】を加えて豚肉がかぶる程度の水を入れる。いったん沸騰させて、表面に浮いたアクを取り除く。圧力鍋なら蓋をし、圧力がかかったら20分加熱する。普通の鍋の場合は1時間半程度、弱火でことこと豚肉がやわらかくなるまで煮込む。
豚肉がやわらかくなったら、【A】を取り出し、ターニップ、にんじんを入れて、これらがやわらかくなるまで加熱する。
皿にターニップ、豚バラ、にんじんを盛り付ける。
⑤の鍋に残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつける。これを⑥にかければ出来上がり。


②で熱湯をかけると、豚バラ特有のくさみが抜ける。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2013年2月28日 No.768