熱々のご飯にも合う!
ポルチーニ・マッシュルームのパテ
 

所要時間 30分


 

 

乾燥ポルチーニ porcini mushroom
マッシュルーム
にんにく
玉ねぎ
バター
白ワイン

コショウ
レモン汁
ダブルクリーム
フラットパセリ(刻んだもの)

10g
150g
1片
中1/2個
大さじ1
大さじ1
小さじ2/3
少々
小さじ1
大さじ1~1.5
少々


 


ポルチーニは150ミリリットルのぬるま湯で30分ほどかけて戻しておく。マッシュルームは薄くスライスし、玉ねぎとにんにくはみじん切りにしておく。
フライパンにバターとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら玉ねぎとマッシュルームを加えて中火にして炒める。少ししんなりしたら、乾燥ポルチーニの戻したものを戻し汁ごと加える。
②にワインを加え、塩とコショウで味付けし、水分が無くなる程度まで約10~15分煮詰める。
③を火からおろし、レモン汁を加え、フードプロセッサーで滑らかにする。クリームも加え、塩コショウ(分量外)で濃いめに味を整えたら、容器に詰めて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。食べる直前にパセリをふり、焼いたバゲットなどを添えて召し上がれ。


フレッシュ・ポルチーニは英国ではなかなか手に入らないが、乾燥ポルチーニならウェイトローズなどで購入できる。マッシュルームは水洗いすると旨みが逃げ、また、水っぽくなるので、キッチンペーパーで汚れをとること。パテを硬めに仕上げたい時は、④でダブルクリームの代わりにバターを加えると良い。

 

 

 

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2012年10月24日 No.751