ハリー王子とメガンさんの結婚式の生中継、BBCが特例で視聴料を免除!

5月19日に行われるハリー王子とメガン・マークルさんの結婚式がいよいよ目前に迫ってきた。結婚式が行われるウィンザー城周辺まで足を運ぶ人もいる一方で、大多数の国民はテレビ中継でその模様を見守ることになる。結婚式に先がけ、BBCは、結婚式の模様をコミュニティ・センターなどで視聴する際、テレビ視聴料を徴収しないことを発表した。「メトロ」紙が報じた。
この特別な措置は、英国全土を対象としたもの。普段はテレビ受信料を支払っていない地域のコミュニティ・センターや町役場といった会場で、人々がロイヤル・ウエディングを祝うために集まり、それを視聴する目的で行われるイベントに適用される。
BBCの経理局は「特別な状況、かつBBCが国家の重要行事だと判断したイベントに関して、その放映が公衆の視聴のみの目的で行われる場合に限り、BBCはテレビ視聴料を徴収しない」とコメント。2011年に行われたウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式にも同様の措置が適応されたという。
ウィンザー城内にあるセント・ジョージ教会で行われる結婚式では、英国教会の最高指導者であるカンタベリー大司教のジャスティン・ウェルビー氏がハリー王子とメガン・マークルさんの挙式を執り仕切る予定。全英のみならず世界中の注目を集めている。

by 週刊ジャーニー(Japan Journals Ltd, London)