献立に困ったらCook Buzz
献立に困ったらCook Buzz
教えてヘンリーくん!

Q156英国では、なぜ賭け事が合法化されてるの?

Aふむ。英国ではスポーツだけでなく、あらゆる事柄について公式に賭けることが可能じゃ。スナク首相はいつ辞任するか。ハリー王子夫妻は離婚するか。生死に関わらなければ、何でもOKじゃ! カジノもあるが、政府公認の賭け屋「ブックメーカー(bookmakers)」が経営するチェーン店「William Hill」「Ladbrokes」などは、彼方此方でよく見かけるじゃろう。

英国での賭け事の起源は諸説あるが、18世紀後半にニューマーケット競馬場で始まったとする説が有力じゃな。「元気でよい馬だ」と感じた馬が優勝するのを見ているうちに、「レースの勝敗を予想する」ことに楽しみを覚えた男が、「これは商売になる!」と周囲の人々を呼び集めて賭けを始めたそうじゃ。その者は出走馬名や掛け率、レース結果、配当金などの記録を台帳(ブック)に書き込んで管理したゆえ、「台帳をつくる人=ブックメーカー」と呼ぶようになったのじゃよ。

JFC
TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

政府は1845年にギャンブル禁止法を制定したものの、賭け屋はどんどん増え続けた。取り締まるよりも管理しようと決めた政府は、1960年に政府許認可制に変えて、合法化したのじゃ。

ちゃーん理解したか? 覚えておかんと、首はねちゃうぞ!

Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental
 

週刊ジャーニー No.1291(2023年5月18日)掲載

他の教えてヘンリーくん!を読む
日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー