7/14 栄養価最強の「スーパーベリー」現る!食べれば健康間違いナシ!?

栄養価が他のベリー類と比べて格段に高い「スーパーフルーツ」の存在が報じられた。ハニーサックルベリー(honeysuckle berries)、あるいはハニーベリー(honeyberries)、ハスカップ(hascap)とも呼ばれる、ユニークな形の青い実=写真(「デイリー・メール」紙より)で、他のベリー類の2倍以上の栄養価があることが科学研究によりわかった。「デイリー・メール」紙が伝えている。

このベリーひとつかみ中には、1日の推奨摂取量の60%のビタミンCが含まれ、また100グラム中にはブルーベリーの2倍の鉄分、さらにビタミンAとカルシウムも豊富に含まれているという。

ただし、このハニーサックルベリーの登場は来年の夏。しかも、わずかな期間しか収穫できないため、英国での販売期間も3~4週間と短くなりそうとされ、飢餓感が人気をさらにあおることも予想される。英国ではハンプシャーやサマセット、スコットランドなどの苺農家によって生産され、ポーランドからも輸入される見込み。

王立園芸協会によると、その味はブルーベリーとラズベリーを合わせたようで独特の酸味があり、そのままか食べてよし、またジャムやゼリーにするのに適しているという。今から楽しみなスーパーフルーツ。来年の夏が楽しみ!