【衝撃映像!】たった60秒、無傷でいただき!これがハイテク車泥棒の手口だ!

■最新のハイテク機器を使い、わずか1分ほどで高級車が盗まれる様子が家庭用監視カメラに捉えられた。

映像は今月初め、グレーターマンチェスターで捉えられたもの。深夜、住宅街に一台の車が現われ、停止したかと思うと中から二人の男。一人は高級車のドア脇でスタンバイ。もう一人が何やら長いケーブルのついた四角いボックスを持って住宅の玄関付近に接近。するとものの数秒でロックが解除されたことを知らせるハザードが点滅。男たちはそのまま悠然と、一人は仲間が待つ自分たちの車へ戻り、もう一人は盗んだ車を運転して走り去った。この間わずかに60秒程度。
この手口は、まず家の中に置いてある車のキーが発する信号を男が持っていたボックス(中継器)がキャッチ。そのまま信号を車に送り、ドアのロックの開閉からエンジン始動までを自在にコントロールできるシステムを利用したもの。車の所有者は玄関から9メートル離れたところに車の鍵を置いていたというから、かなり強力な発信機が使われていたものと警察は推測している。
車の鍵は信号を遮断する特殊な金属製のボックスに保管するのが賢明そうだ。

(c)Sail Online 

by 週刊ジャーニー(Japan Journals Ltd, London)