英国のお国自慢…トップはこの食べ物!そして意外な自慢のたねとは?

どこの国でも、お国自慢といえる物や事柄が必ずあるものだが、このほど行われた調査の結果、英国が誇るもののトップ40が発表された。メトロ紙が伝えた。

保険会社「British Seniors Insurance」が2,000人を対象にアンケートを実施。英国が誇れるもの(best thing)について答えてもらったという。
トップに選ばれたのは、庶民に愛されているフィッシュ&チップス。白身魚の天ぷらに太めのフレンチフライという組み合わせで、国民食と位置づけて良さそうだ。これに続くのがNHS(国民医療サービス)、ローストと呼ばれる、肉のかたまりをオーブンで調理した料理(ローストビーフが特に有名)。さらに、ボリュームたっぷりのフル・イングリッシュ・ブレックファスト、田舎のパブ、ロイヤル・ファミリーなども上位に入った。
また、上位40項目には、民放テレビ局の人気司会コンビのアント&デック両氏、天気を話題にすること、何でもサンドイッチの具材にすることといった、ユニークなものも含まれていたことも明らかになった。
なお、3人に2人以上が、英国民は他のどの国の国民よりも列に並ぶのが上手と自画自賛していることも判明。これもお国自慢に入る!?

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)