駐車スペース探しに費やす時間…年間で換算すると、こんなに長い!

駐車場を求めてうろうろする時間を換算すると、年間で丸4日分にもなるという。「デイリー・メール」紙が伝えた。
「British Parking Association」(英国駐車場協会、以下BPA)が英国の成人2000人を対象に行ったアンケート調査では昨今の駐車事情が芳しくないことが改めて指摘された。
まず、車でどこかい出かけるたびに、駐車スペースをみつけるまでに費やす平均時間は、ロンドンで8分。これはイングランド東部やイースト・ミッドランドの平均時間である5分に比べて、1.5倍以上の長さ。
回答者の39%は「駐車スペースを探しは大変」と認め、60%が「1台で2台分の駐車スペースを占領するドライバーに対して腹が立つ」と不満をあらわにしていた。 加えて、「駐車場での運転は難しい」と答えた人は27%。ただ、逆に「駐車にストレスを感じない」と答えた人も20%いたことが分かった。
BPAの最高責任者パトリック・トロイ氏は「ドライバーのために、安全性の確保、街灯などの照明施設の拡充に努め、便利で停めやすいようにすることが今後の鍵だ」と述べている。

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)