意外な「こんまり」効果!不人気だったコノ職種への志願者急増中!!

■ロンドンでの清掃業への志願者数が急増していることが複数の就職サイトにより明かになった。「イブニング・スタンダード」紙が報じている。

求人情報サイト「Job Today」によると、清掃業関連職への応募数は2017年12月~18年12月で2倍に増加。今年1月だけに限ると、増加率は42%にのぼったことが判明した。また、同じく求人情報サイト「Indeed」でも、英国内での清掃業のポジションに関する検索数が過去2年間で最高に達したという。 このトレンドを牽引しているのは「ミセス・ヒンチ」「こんまり」らネット界のスターではないかと前述の求人情報サイト関係者らは指摘。掃除の魅力に気づいた人々が清掃業関連の職に応募していると分析している。
「ミセス・ヒンチ」ことソフィー・ヒンチクリフさんはエセックス生まれの主婦で、190万人のフォロワー数を誇るインフルエンサー。「こんまり」こと近藤麻理恵さんは、Netflix配信の「こんまり~人生がときめく片付けの魔法~」に片付けコンサルタントとして出演中。

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)