
■1955年にオランダで誕生して以来、世界50ヵ国語以上に翻訳された絵本の主人公「ミッフィー」。シンプルで素朴な愛らしさが魅力のミッフィーのポップアップ・ショップが、うさぎ年である今年、間もなくイースターを迎えるロンドンのチャイナタウンに期間限定でオープンした。
日本では1964年に「ちいさなうさこちゃん」として翻訳出版されたミッフィー。絵本を手にしたことがなくても、パン・菓子の製造販売を行う「フジパン」が、1995年からキャンペーン・キャラクターとしてミッフィーを採用していることからすっかりお馴染みだろう。
世界中で愛されてきたミッフィーだからこそ、国際都市ロンドンでのポップアップ・ショップの開店日には、多くの人出で賑わい、客層はとてもインターナショナル。
店内はさながらカワイイの大洪水! キュートながらも落ち着いたデザインで、大人が身に着けてもおかしくないTシャツやバッグもよく売れていた。チャイナタウンをイメージしたデザインのグッズは本店舗オリジナルだ。
イースターの雰囲気も高めてくれるうさぎのミッフィー。今週のイースターウィークエンドに、中華街を散策しつつ足を運んでてみては?
(写真/文・ネイサン弘子)

Miffy pop-up
7月3日(月)まで
78 Shaftesbury Ave, W1D 6NE
営業時間:毎日12pm~10pm
MiffyXChinatown.com
週刊ジャーニー No.1285(2023年4月6日)掲載