■英国籍を持たない英国在住者をデジタルで管理・監督することを目的として、英国のホーム・オフィスが進めている「eVisa」への切り替え。オンライン申請と「面接」完了後、審査で問題なしと判断された場合、当初は「eVisa」への切り替え作業に必要なBRP番号が発行されると考えられていたが、約7週間後にBRPカードがホーム・オフィスより届くことが分かった。

「面接」完了後、約7週間で「Your application for a No Time Limit endorsement has been successful.」というメールがホ-ム・オフィスから届き、16ケタのリファレンス番号が記載されていた。この16ケタの番号と、生体認証情報が入ったページのある日本のパスポートがあればeVisaに切り替えられると認識していたので、その翌日、ロイヤル・メールから「ホーム・オフィスより郵便物が届きます」という通知のメールを受け取った時は「なんのこと?まさかBRPカード?」と首をかしげざるを得なかった。
さらにその翌日。ロイヤル・メールの通知どおり、BRPカードがホーム・オフィスから送付されてきたのを見た時、正直いって驚いた。このカードの期限は2024年12月31日。実際のカード発行は税金のムダ使いとしか思えなかったためだが、「eVisa」へのオンライン切り替え作業に活用できる。今後、年末の有効期限切れまでの日数がますます短くなっていく中、いつまでBRPカードが発行されるのかは不明。By週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)
BRP番号/BRPカード取得後のeVisa切り替え作業については
から。