一発目の「愛してる」、いつ言うの?いつでしょ?

■英国人のカップルは付き合い始めてからどれくらいで「I love you.」を口にするのか。半年たってもそのそぶりすら見せない慎重派もいれば、後先考えずわずか数日で口走ってしまう暴発タイプまでさまざまだが、最新の調査の結果、現代の英国人がその3単語を口にするまでの平均日数は4ヵ月弱の108日だったことが分かった。「インディペンデント」紙(電子版)が報じた。

調査は出会い系サイト「eHarmony」が2000人を対象に実施したもので、地域別にみると最速はスコットランドで、平均84日。2位は90日の東ミッドランド地区、3位には105日のイングランド南東部が続いた。ロンドン在住者は平均105日だった。また、年齢別でみたところ35歳以下の男性5人に1人が最速で出会ってから1週間以内に「愛してる」と口走る傾向があることが判明。また、5人に2人が愛を囁くより身体の関係を持つことの方が先と回答する一方、5人に1人が「愛している」は相手の親に会ってから、と回答していることも明らかになった。
デートコーチのジェームズ・プレース氏は「告白が早過ぎると、相手が疑心暗鬼になる危険性がある。かといって遅すぎると今度はいつ言い出していいかのタイミングを逃し、より言いづらくなる。なので愛の告白まで3~4ヵ月というのは理想的だ」とアドバイスしている。

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)