レタス危機! 国産が出回る5月までガマン?

スペインでの不作が原因でレタスが異常なまでの品薄となっている。この季節、スペインのレタスに頼っている英国でも流通不足が深刻化している。「イブニング・スタンダード」紙が伝えた。
このレタス不足は英国内での収穫が始まる5月まで続くだろうとの見方がなされている。スペインではこの冬、雪と豪雨のために作物が収穫できていない。悪天候で植え直しもできなかったと報じられている。英国内の大手チェーンスーパー「テスコ」「モリソンズ」はすでに一人あたりが購入できるレタスの個数を制限し始めた。ブロッコリーもその対象となっている。
卸業者は、この不作により、レタス1ダースあたり通常4~5ポンドであったのが現在16ポンドまで値上がりしていると説明。
小売業者は米国や北アフリカから輸入するルートを画策しているが、同じく野菜不足に陥っているドイツ・フランス・デンマークとの争いが苛烈している。
過去30年間で最悪の状況だという現在、早く供給が復活することを願うばかりだ。
それまでは、ハンバーガーもBLTサンドイッチもレタスなしであきらめる?

JEMCA
Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー