献立に困ったらCook Buzz
献立に困ったらCook Buzz

英国人の過半数、イスラム教徒女性の伝統衣装の禁止を支持

英国人の半数以上が、イスラム教の女性教徒の伝統衣装である「ブルカ(顔全体や体を隠す布)」の着用を禁止することに賛成していると「デイリー・メール」紙が報じている。
世論調査会社「YouGov」が調べたところによると、英国人の57%がブルカの禁止を望んでおり、イスラム教徒女性が顔全体を覆うブルカを着用する『自由』も保証すべきだと答えたのは、わずか25%にとどまった。
特に65歳以上の層で反対派が多く、78%が禁止を支持、禁止に反対だったのは12%。これに対して18~24歳の若年層は40%が支持、34%が反対と意見は割れている。男女別では、差は認められなかった。
ブルカに反対する理由としては、「女性が男性から顔を隠さなくてはいけないという厳しいルールは、英国には適さない」という意見が多くあがり、女性の権利保護という観点で注目されている。
フランスでは6年前に、顔全体を覆う衣装の着用を禁止しており、今年もイスラム教徒向けの水泳着「Burkini」の着用を禁止しようとする試みがなされた。英国もこの風潮を追っていると見られる。
このような世論は、今年の夏に急速に過熱した。7月の革命記念日に、南仏のニースで人ごみにトラックが突っ込み86人が死亡した事件は、イスラム過激派組織に触発されたとされる。こうしたテロ事件の連続も、イスラム教徒の規則に対する議論を誘発する一因となっている。
イスラム過激派組織と一般のイスラム教徒をめぐる問題は、ヨーロッパの国々で深刻さを増していく一方だ。英国でも法的に何らかの動きを見せる可能性が今後出てくるかもしれないと報じられている。

Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー