12/1 恐怖!ホバーボード充電中の爆発事故、あい次ぐ

現在欧米で大流行中の、新感覚の乗り物ホバーボード。クリスマスを控えて子どもたちにこの商品を購入する親も多いことだろうが、このホバーボードの充電中に爆発する事故があい次いでいる。「メトロ」紙が報じた。

ポール・ホドキンソンさんは、3人の孫のためにホバーボードを購入したが、そのうちの1つが、キッチンでの充電中に爆発したという。幸いけが人はなかったものの、キッチンは大破し、2万5000ポンドあまりの損害を負った。

リビングにいたホドキンソンさん夫妻は、シュッシュッという音を聞きキッチンのドアを開けたところ、ホバーボードのバッテリーから黄色い炎があがっているのを目撃。すぐにドアを閉めたがその数秒後に、大きい爆発音がした。音は3軒先の家まで聞こえたという。

充電していたのはわずか1時間ほどだった。「もし孫がこの商品の側にいたら死んでいたに違いない」とホドキンソンさん。

BBCによると、ホバーボードの一部は中国製でヒューズのないプラグがつけられており、充電中に過熱する可能性があるという。

取引基準局では、信頼できる販売元から購入することに加え、英国の規格を満たしているプラグが備わっているか、正規の取り扱い説明書が封入されているかどうかを確認するよう呼びかけている。

 

 

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー