8/26 オックスフォード大発表!完璧バーガーの作り方―秘密はしょうゆ!?

8月27日は、「ナショナル・バーガー・デー」、つまり「全国ハンバーガーの日」。ハンバーガーの日が、まじめに設けてあることにまず驚くが、このほどオックスフォード大の研究者が発表した「完璧なハンバーガー」のかくし味にしょうゆが使われていることが判明。日本人には、さらなる驚きといえそうだ。「メトロ」紙が報じた。

「ナショナル・バーガー・デー」を前に、大手スーバー・チェーン「アズダ」の依頼で「完璧なハンバーガー」のレシピを考案したのは、オックスフォード大学の研究者チャールズ・マイケル氏。味、さわった感触(手で食べるのがベスト)、匂い、見た目、食べたときの音など、五感すべてで楽しむことができるのが、美味しいバーガーの条件だと話す。

レシピは次の通りだが、かじりつくときに、すべての材料が一度に口の中に入るよう、大きさを調整することも大切だという。

では、美味しく召し上がれ!

 

① ゴマやヒマワリ、カボチャなどの「シード(種)」つきパン

② チプトル・ソース(燻製にした唐辛子がベースの香辛料。メキシコ料理などによく用いられる)

③ シャキシャキのレタス、ガーキン(小キューリの酢漬け)の薄切り

④ つるつきのまま熟したトマトのスライス(厚さ1センチ)

⑤ セラノハム(生ハム)2枚とオニオンリング(揚げたもの)

⑥ カマンベールチーズの薄切り(パテの上で溶かす)

⑦ 和牛ビーフのパテ(厚さ1センチ)

⑧ ケチャップ(編集部註:これは意外…かなりガッカリ??)

⑨ パン(ウマミを加えるためと、適度な湿り気をパンに与えるため、しょうゆを2たらしする)

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー