7/7 飼い主の「投資」思考を反映!? ペットの治療費、年間13億ポンド!

心臓病手術や義足治療など、ヒト並みの手術や治療をペットに施すケースが急増、獣医診療費の大幅な増加につながっている。「デイリー・メール」紙が伝えた。

過去には人間だけのものであった透析をはじめとする治療もペットに適用される時代となり、診療費・治療費は、2010年の6億5500万ポンドの2倍である13億6000万ポンドを記録しているという。

ペット診療費・治療費の増加は、保険などを使ってより高額な費用を治療に払っても良いと思う飼い主たちが増えたこととも関連していると分析されている。

金融コンサルタント会社「LDF」のピーター・オルダーソン氏は、「血統書つきの動物を買うという最初の投資に続いて、飼い主たちはさらなる維持費をその動物にかけようとする傾向がある」と説明。ペットへの愛情という感情的な理由だけでなく、最初の投資をむだにしたくないという計算も働いていると見られている。

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー