5/7 【英総選挙】投票率は70%超えか―でも、投票会場でコレは禁止!

保守党と労働党の支持率がともに33%台との調査結果もあるなど、近年まれに見る大接戦となっている、今回の総選挙。穏やかな天候に恵まれたこともあり、投票率は、1997年にトニー・ブレア氏率いる労働党が大勝利を収めた総選挙時の記録である71%を超えるかもしれないとさえ言われている(ただし、今までの最高は1950年の総選挙時の83.9%)。

若い世代も関心が高いとされているが、異例の通達が出されたことを「デイリー・メール」紙が伝えた。

選挙委員会では、投票所内で撮影行為を行わないよう呼びかけているという。

自分の投票用紙を写真撮影すること自体は罪にならないが、その画像をSNSに投稿することは法に触れるおそれがあるとも警告されている。また、投票所内では、たとえヘッドホン越しでも、まわりに聞こえるような大音量で音楽を聞くことも禁止。

常識といえば常識なのだが…。

 

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー