英国の『国民食』と呼ぶにふさわしい、フィッシュ&チップス。衣をつけて揚げた白身魚と、大量の揚げじゃがいもの組み合わせは、安価なハンバーガーなどのファストフードに押され気味とはいえ、立派な食事として英国民の生活には欠かせない存在だ。ところが、このフィッシュ&チップスに使われる白身魚として、最も人気の高いタラ(コッド)の価格が高騰しており、大幅な値上げは避けられない状況であることを「デイリー・メール」紙が報じた。
日用品などの市場分析を行う「Mintec」社のマーク・コズロースキー氏が、小売業界誌「the Grocer」に話したところによると、ノルウェーへのタラ漁獲割当量が削られたのをうけ、ノルウェー産タラの2割を消費する英国が影響を受けることは必至という。
この1年で、タラはトンあたり1,060ポンドとなり、25%も値上がりしたことになると報じられている。
これに追い討ちをかけるように、他地域、特に中国でのタラ消費量が急増。値上がりに拍車がかかる見込みとされている。今のうちに、フィッシュ&チップスを食いだめしておくことをおすすめする!?

















![私のイチオシ[スーパー編]](/images/common/category/ichioshi-img_sq.gif)
















セール情報をいち早くGET!今週のお買得★食料品『TKトレーディング』