8/29 ミュージシャンのスティングは強欲!? こんな新ビジネスを展開!

1970年代後半から1980年代半ばにかけて活躍した、英国の人気ロックバンド、「ポリス」。2007年、デビュー30周年を記念して再結成され、80以上のワールド・ツアーを催行、2億2000万ポンドの荒稼ぎをしたという同バンド。その中心的メンバーで、ベーシスト兼ボーカリストであるスティングさん(62)=右下写真の右側=の推定資産総額は1億8000万ポンドとされ、文句なく『大金持ち』。しかし、まだまだ満足できないらしく、新ビジネスを始めたことが報じられた。「デイリー・メール」紙が報じた(写真はすべて「デイリー・メール」紙より)。

夫人のトゥルーディー・スタイラーさん(60)=同左側=とともに、イタリアのトスカーナ地方に900エーカー(約364ヘクタール)という広さの農園「Il Palagio」=左下写真=を有するスティングさん。フィレンツェ近郊にあり、16世紀を起源とする邸宅を含む、広大な敷地内では、ハチミツ、オリーブオイル、ワイン、果物や野菜、サラミなどがつくられており、直営店で販売されている。ワインで最高36ポンド、コールドプレスのオリーブオイルが1本14.99ポンドと、決して安くはない設定だ。

この農園で、スティングさんが始めたビジネスとは…ブドウやオリーブの収穫体験。まず、敷地内の美しい芝生の中で楽しむ朝食から始まり、土や収穫に関する簡単な講義を受けたあと、ブドウやオリーブの収穫に挑戦するというもので、1日の終わりをしめくくるのは、同農園で造られたワインの試飲。農作物の収穫は「癒し」の効果があると、同農園のウェブサイトでは説明しているが、1日体験の価格は、なんと208ポンド。働かしておいて、お金までとるとは…『がめつい』ことで知られるスティングさん夫妻らしいビジネスともいえそう。

また、同敷地内にある6つのコテージは、それぞれ1週間6000ポンドで貸し出し中。

この農園以外に、ニューヨーク、英国のウィルトシャー、ロンドンにも不動産を持つとされるスティングさん夫妻。今年始め、売りに出されたロンドンの不動産は、1500万ポンド以上の値がつくはずと報じられた。子ども4人には、「ビタ一文残さない」と言い切っているそうだが、こんなに貯めてどうするの?と、聞いてみたい気もするが、やはり愚問か。

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー