5/6 今年初めに米国を襲った大寒波の影響…英国の日曜に大きな打撃!?

地球温暖化のあおりか、英国をはじめとし、世界各国で異常気象が横行している。今冬、米国を襲った大寒波は、思わぬところで英国に影響を与える結果になりそうだという。「デイリー・テレグラフ」紙が報じた。

英国で「サンデー・ロースト」といえば、日曜日の昼食時に、家族そろって食卓を囲むのが伝統。メニューは最も代表的なロースト・ビーフのほか、ロースト・ポーク、ロースト・ラムなど、肉の塊を調理した「ロースト」と決まっているが、この「サンデー・ロースト」に危機が訪れているという。

というのも、米国の大寒波で多くの牛が犠牲になり、米国から輸出される牛肉が大幅に減少、値段の急騰を招いていると説明されている。

個体数が減少した群れの牛の数を元に戻すため、食肉用に回す分を減らす畜産家が増加。結果として、英国では米国産牛肉の価格が大幅に上がると見られている。

さらに英国内の畜産業にも変化が見られ、この80年間で牛の個体数は最少を記録。牛肉がどこまで値上がりするのか、懸念が広がっている。

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー