8/16 大手通信会社BT、社員に短パン着用を許可…でも、夏は終わっちゃった?

英国にしては珍しい「猛暑」となったのをうけ、大手通信会社BTが、男性社員に対し、条件付きながら『短パン』の着用を認める社内通知を出したことが分かった。「デイリー・テレグラフ」が報じた。
BT関係者向けの情報を入手したとする同紙によると、短パン着用を一部で試験的に実施した結果、消費者の反応など、いくつかの懸案事項について「クリアになった」ことから、この新しい服装の導入を許可するに至ったという。
しかし、電柱に上っての作業や、地下に潜る際には、安全上の理由から短パン着用は禁止。ちなみに前者は、電柱に施されたクレオソート(木タールから得られる保存防腐剤)が直接肌に付着したり、とげが刺さったりするおそれがあるためと説明されている。
また、ミーティングの際はもちろん、短パン不可。さらに、短パンといっても、短すぎるもの、ジーンズのすそを切ってすそかがりせずに済ませているもの、サッカー・チームのレプリカなども認められていない。「濃紺か濃いグレーの綿製、すそかがりがきちんと施してあるもの」に限るという=右図(「デイリー・テレグラフ」紙より)。
今年は、スタッフ向けに配布される制服のラインアップには短パンは間に合わず、着用希望者は、「自前」で用意することになるが、来年からは「公式」に制服の仲間入りを果たすことになる見込み。ただし、暑い夏がくるとは限らないが…。

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー