6/3 任期満了間近のイングランド銀行総裁、30年越しの恋を実らせ結婚!

任期満了にともない、イングランド銀行総裁職を辞す予定のマーヴィン・キング氏=写真左=が、いかに30年越しの恋を実らせ、2007年に結婚に至ったかを明かした。「デイリー・テレグラフ」紙が報じた。
22年間イングランド銀行に勤め、10年間、総裁職にあった同氏は、BBCのラジオ番組「Desert Island Discs」に出演した際、自身の半生をふり返り、職務にまい進するあまり、家庭を持つといったプライベートな幸福を求めることをあきらめていたことを告白。そうした中でも同氏は、ケンブリッジ大学の学生時代、1970年に知り合い思いを寄せたものの、自国のフィンランドに帰ってしまったバーバラ・メランダーさん=同右=のことを忘れたことはなかったという(写真は「デイリー・テレグラフ」紙より。2011年にキング氏が「ナイト」に叙せられた時のもの)。
やがて音信普通になって、30年という時が経過。ところがある日、突然バーバラさんから電話がかかってきたという。離婚を経験した2児の母になっていたバーバラさんと、フランクフルト空港で再会。その時、「1970年から、彼女への思いは変わっていないことを自分で悟った」とコメント。さらに「教訓は、電話番号は絶対に変えてはいけないということだね」と茶目っ気たっぷりに説明した。
2人は2007年にヘルシンキで入籍。「いきなり2人の立派な義理の娘と4人の素晴らしい孫ができた。今では、彼らが自分の生活の中心になっている」と話す同氏は、退職したあかつきには、ダンスを習うことをバーバラさんに約束しているという。

 

 

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー