■警察が電動バイクを使った携帯電話窃盗団を取り押さえ、数千ポンド相当のデバイスを回収した瞬間の映像を公開した。「メトロ」紙(電子版)が伝えた。
ロンドン警視庁が公開した映像には窃盗ギャングが複数の通行人から携帯電話を強奪している様子が映っている。警察はその後ロンドン市内のパブに突入し、ギャングの1人を逮捕した。この窃盗団は10代の若者2人と21歳の男で構成されており、夏の間にグリニッジやバーモンジーで起きた複数の携帯電話強盗に関与していた。3人が逮捕された後、警察は大量の盗品の携帯電話を発見。そのうち30台が持ち主に返却された。
8月にはロンドンで最も悪名高い携帯電話泥棒と呼ばれた男が、ある日の午前中だけで24台の携帯電話を奪った容疑で2年の懲役刑を宣告された。ソニー・ストリンガー(28)は時速80キロに達する電動スクーターに乗り、無警戒の通行人から次々と携帯電話を奪いながら市内を駆け抜けた。ストリンガー容疑者と共犯者は警察に逮捕されるまでのわずか1時間余りで2万ポンド相当、24台の携帯電話を強奪していた。ただ、警察による携帯電話盗難の捜査では5件中4件が容疑者が特定される前に終了。起訴に至る割合はわずか0.8%だという。By週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)