■2025年(令和7年)3月24日より、日本旅券(パスポート)の盗難・悪用の防止や偽変造対策強化を目的に、人定事項ページにプラスチック素材を用いた「2025年旅券」の発給が開始されるという。
これまで在英国日本国大使館では旅券の申請から交付まで、通常6開館日と案内されてきたが、来年3月24日以降は旅券が日本国内で作成され、英国の大使館に配送されてからの受け渡しとなるため、申請から交付までおよそ2~4週間程度の日数を要するようになると見込まれている。
原則として残存有効期間が1年未満の場合に更新可能だが、渡航先によっては3~6ヵ月以上の残存有効期間が求められる場合があり、空港でのチェックインの際に、渡航先国に入国の際に求められる残存有効期間が不足していることから航空機への搭乗を認められなかったケースも発生しているという。旅券の残存有効期間が1年を切っている人は早め早めに動いた方が良さそうだ。詳しくは在英国日本国大使館のホームページでご確認ください。By週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)
在英国日本国大使館のホームページへはこちらから。
https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/pp_change.html