■BBCの気象ウェブサイトとアプリに「データ障害」が発生していると気象学者たちが発表。バグにより、英国にハリケーン級の強風が吹き荒れるという誤情報が表示された。英各メディアが報じた。

10月10日(木)、ロンドンで風速1万3508マイル(約2万1740km/h)、ローマで5293マイル(約8470km/h)のとんでもない強風が表示された。これは米フロリダで猛威を振るったハリケーン「ミルトン」の風速を超絶遥かに上回る凄まじいもの。ちなみに、日本では風速140km/h(40m/s)で電柱や街灯が倒れ、ブロック壁が倒壊する「猛烈な風」に分類される。つまり、2万1740km/hの風が吹き荒れた後に立っていられる個体はほぼないと予想される。ロッキー・バルボアでもたぶん無理。恐ろしいのは風だけではなかった。気温が英ノッティンガムでは404℃、ニューヨークで384℃、シドニーで378℃と表示された。あまりに急激に進んだ温暖化。地球はほとんどの生命が生き残れない、恐ろしい状況となった。多くの人が、最後の晩餐に何を食べようかと冷蔵庫の中を確認したり、ウーバーイーツやデリバルーの検索を始めたりしたとされている。
BBCウェザーは、データ供給元でシステム障害が発生していることを認識しており、修正に取り組んでいると発表。BBCプレゼンターのサイモン・キング氏はSNSに「おっとっと。BBCウェザーのデータに驚かないでください。時速1万4408マイルの風やハリケーンのような強風、404℃の気温上昇は起きていませんのでご安心を」と投稿。テレビの天気予報でも、このような異常気象は発生していないことも確認された。BBCウェザーにデータを提供している米国の気象予報会社DTNは「技術的な問題」を謝罪。「原因となったバグは特定できたものの、正確な予報が再表示されるまでにはあと数時間かかる」と釈明した。By週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)








































![私のイチオシ[スーパー編]](/images/common/category/ichioshi-img_sq.gif)








セール情報をいち早くGET!今週のお買得★食料品『TKトレーディング』