■英国では最近、7分に1件のペースでパスワード・リセット詐欺が発生しているという。「デイリー・メール」紙(電子版)が報じた。「LexisNexis Risk Solutions」の調査によると、英国では週7万件のパスワード・リセット詐欺が発生しており、前年比の421%増にも及んでいるという。
パスワード・リセット詐欺とは、消費者がパスワード再設定のメール送信ボタンを押したときに、正規の送信者を装って本物そっくりに見える偽ウェブサイトへ誘導するリンクを送信。アカウントのパスワードとともに、消費者の情報を盗み出す手口だ。ネット販売、動画のストリーミング・サービス、モバイル・サービスなどがよく狙われており、入手した情報はさまざまな詐欺に利用される。
とくに、高齢者やスマホの使用に苦労している人がこの詐欺に遭っており、PCデスクトップのウェブ・ブラウザ経由でパスワード・リセットを行った場合、受信するメールの4分の1は不正なもので、スマホでの操作に比べて50倍もの危険性をはらんでいるという。インターネットに関連した「bots」による詐欺は、テクノロジーとAIの高度化により年々増えており、今年は前年と比較して1680%も激増している。By週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)