■天皇皇后両陛下が国賓として英国を公式訪問されている。本日火曜日(6月25日)、正午ごろ、天皇皇后両陛下はチャールズ国王夫妻、及び皇太子殿下と共に馬車行列でザ・マルthe Mallを通りバッキンガム宮殿へ移動される予定。好天となる見込みだが、強い日差しと25℃をうわまわる気温が予想されるため、熱中症対策を十分にとって出かけたい。
「Royal UK」に掲載された日程と宮内庁が発表した追加情報によると6月25日(火)の午前中の日程は次の通り。
(1)6月25日(火)の朝、国王を代表してウィリアム皇太子が天皇皇后両陛下をホテルでお迎えする。皇太子殿下は両陛下と共にホースガーズ・パレードに移動し、そこで両陛下は儀仗隊による歓迎式典を受けられる。
(2)国王と王妃はホースガーズ・パレードのロイヤル・パビリオンで天皇皇后両陛下を正式に歓迎される。プレゼンテーションが行われ、儀仗隊がロイヤルサルートを行い、日本の国歌が演奏される。
(3)天皇陛下は国王と共に第1大隊ウェルシュガーズとウェルシュガーズのバンドによって編成された儀仗隊を視察される。その後、天皇皇后両陛下は国王と王妃、及び皇太子殿下と共に馬車行列でザ・マルを通りバッキンガム宮殿へ移動、バッキンガム宮殿で国王が主催する昼食会に臨まれる。
在英国日本国大使館の公式Xアカウントによると、馬車行列がザ・マルを通るのは正午ごろ(実際の時刻については「Royal UK」が発表しない限り公表されない)の予定。正午から午後1時のあいだ程度と考え、熱中症対策を十分にとって出かける必要がある。なお、当日、手元に日本の旗を持っていきたいと思われる方のために(ロンドンでは購入できない…)、手作り用のPDFを添付したので良ければご活用を。出来上がりサイズはA4の半分。カラープリンターで印刷し、割りばしなどに巻き付ければ完成。By週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)