■ 総資産100億ポンド、英国で最も裕福な人物のひとりと言われるウェストミンスター公爵が結婚した。英各メディアが報じた。
第7代ウェストミンスター公爵ヒュー・グロヴナー卿(33)=写真=が、かねてより交際していたオリヴィア・ヘンソンさん(31)と7日、チェスター大聖堂で結婚式を挙げた。古くからの友人であるウィリアム皇太子(41)が先導役を務めた。がん治療中のキャサリン妃(42)は欠席した。グロヴナー卿は、ウィリアム皇太子の長男ジョージ王子(10)のゴッドファーザー(代親)で、サセックス公ハリー王子(39)の長男アーチー(5)の名付け親でもある。
夫妻が大聖堂を出る際、環境団体「ジャスト・ストップ・オイル」の女性活動家2人が消火器型の装置からオレンジ色の噴煙を撒き散らした。チェシャー警察は69歳と73歳の女性を公序良俗違反の容疑で現行犯逮捕した。
ウェストミンスター公爵は英国で最も裕福な人物のひとりとされ、その資産は約100億ポンド(約2兆円)にのぼる。2024年のサンデー・タイムズ・リッチリストでは、推定資産101.27億ポンドで英国内で15位にランクされた。公爵は2016年に父親が亡くなった後、25歳で爵位とグロヴナー・エステートを相続。オリヴィアさんとは2年間の交際を経て、昨年4月に婚約を発表していた。By週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)