
■冷たい水に浸かることは健康に効果的として、健康維持と健康増進のために屋外での水泳や冷たいシャワーを好む英国人が増えているが、それが事実であることが分かった。「デイリー・メール」紙(電子版)が伝えた。
ボーンマス大学の研究チームが20~45歳のボランティア33人を集め、20度の水に5分間浸かってもらう実験をした。この時の水温は夏の湖や川の程度という。
そして入水前と直後に脳のMRIスキャンを実施したところ、前頭前野と頭頂葉の間の結合が増していたことが判明。脳のこれらの部分は、注意力の維持、意思決定の支援、感情のコントロールに関与しているとされる。アンケートの結果でも参加者の多くが入水後はより活動的になり、注意深く、また悩みが少なくなったと感じたことが判明した。研究チームは今後何かの代替治療につながるかもしれないと期待している。
By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)
































![私のイチオシ[スーパー編]](/images/common/category/ichioshi-img_sq.gif)
















セール情報をいち早くGET!今週のお買得★食料品『TKトレーディング』