
■食品価格の高騰が続いているが18日、灼熱地獄の中、近所のセインズベリーに買い物に行って凍りついた。
1リットル入りのベジタブルオイルが2ポンドに、さらにヒマワリ油が2.40ポンドになっていた。今年の3月までどちらも1.10ポンドだったが4月以降は1.30ポンドに。その後、ロシアとウクライナで世界の80%を占めるというヒマワリ油が棚から消滅。ベジタブルオイルの価格は上昇を続け6月には1.70ポンドに。そして今週、ヒマワリ油が復活したかと思ったら何と2.40ポンド。ベジタブルオイルも2ポンドとほぼ倍。
普段あまり油の値段なんか気にしたことがなかったが、さすがに2倍となるとたじろぐ。しばらくは素麺や冷ややっこでも食べてノンオイル生活しようかしら。こうなったらインフレ逆手に痩せてやる!(編集部T)
By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)
































![私のイチオシ[スーパー編]](/images/common/category/ichioshi-img_sq.gif)
















セール情報をいち早くGET!今週のお買得★食料品『TKトレーディング』