Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024
Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024

偽カード情報でノーショー! レストラン悲鳴

■オミクロン変異株の猛威でキャンセルが相次ぐなど、再び大きな打撃を受けているレストラン業界だが、そのキャンセル料をめぐってさらなる悲劇が多発しているという。「メトロ」紙(電子版)が伝えた。

TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

パンデミックによる経営的な損失を少しでも減らすため、予約の際にキャンセル料を徴収できるようクレジットカード番号を尋ねるレストランが増えている。ところが、キャンセル料を支払わなくてすむように偽のカード番号を伝える「ずる賢い」客が急増し、レストラン側は頭を抱えているという。

ピーターバラにある名店「House of Feasts」では、ジョンソン首相がオミクロン株についてテレビ演説した後、予約が300件ほどキャンセルされた。

シェフのダミアン・ワフジニャク氏は「予約時間の24時間前を切ってからキャンセルした人には手数料がかかります。とは言っても1人当たり5ポンドなので、収入減を補うには到底及びません。にもかかわらず、偽のクレジットカードの情報を伝える人がいて、5ポンドすらも払ってもらえない」と落胆。

2018年のマスターシェフ優勝者のケニー・タット氏も、レストランが来店前に客に料金を請求しなければならない状況を「残念」と言い、一期一会の素晴らしい時間を過ごしてほしいのに、その体験から「愛情を奪う」ことになりかねない行為とコメント。しかし、あまりにも多くの客がキャンセルしたり、来店しなかったりするため、レストラン側はほとんど選択肢を持てないと訴えている。

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)

Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー