Yutaka Online Shop Spring Sale 2024
Yutaka Online Shop Spring Sale 2024

ワクチン・パスポートが必要に!? 感染拡大第4波を防ぐため

※写真はイメージです。

■秋に発生すると予想される新型コロナ感染拡大の第4波を防ぐため、パブやレストランへ入店する際に「ワクチン・パスポート」などの提示を求める計画が進められていることが分かった。「デイリー・メール」紙(電子版)が報じた。

TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

低迷している若者のワクチン接種率を高め、感染者数の増加を食い止めるために導入が検討されており、入店時に2回のワクチン接種済み証明(NHSが無料配布)か、直近のPCR検査などでの陰性証明を提示することが求められるという。これらの証明の提示は今すぐには義務化されないものの、「秋や冬に困難な状況」に直面した場合には導入される可能性があることを政府は示唆している。
政府はこれまで、2回目のワクチン接種をまだ終えていない若年層を差別することになるため、ワクチン・パスポートを施行しないとしていた。また、証明提示を求めることで飲食店などから人が離れてしまい、経済にダメージを与えるのではないかという懸念もある。
しかし、50代以上の95%以上がワクチンを接種しているのに対し、30~34歳では76%にとどまっており、そのまま増えない傾向が続いている。ワクチンを敬遠する若者が、パブやクラブに行くために予防接種を受けるようになることが期待されているという。

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)

Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー