【速報】6月7日以降、英国から日本に入国する場合、6日間待機に!

6月4日付けで、在英国日本国大使館 領事班より次のようなメールが届いた(在留届で届出がなされているメールアドレス及び「たびレジ」登録者宛に配信されたもの)。現時点では、英国から日本に入国した時点で3泊4日、政府指定の宿泊施設での待機が求められているが、その期間が延長されるという。全文は以下の通り。

◆我が国は英国からの帰国者・入国者に対する新たな水際措置を発表しましたので、お知らせいたします。

1.6月7日午前0時以降、英国からのすべての帰国者及び入国者については、検疫所が提供する宿泊施設にて6日間待機いただき、入国後3日目及び6日目(入国日は0日目として計算)に改めて検査を受けていただくことになります。

2.いずれの検査でも陰性であることが確認された場合に、宿泊施設から退去していただくことになります。なお、退去後は公共交通手段を使わない形で自宅等に移動していただき、入国から14日間の待機を求めることに変更はありません。

3.本件に関するご質問は、厚生労働省新型コロナウイルス感染症相談窓口までお問い合わせください。

日本国内から:0120-565-653(フリーダイヤル)

日本国外から:+81-3-3595-2176(日本語、英語、中国語、韓国語)

在英国日本国大使館 領事班
020-7465-6565

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)