Yutaka Online Shop Spring Sale 2024
Yutaka Online Shop Spring Sale 2024

【読者投稿】待たずに動け! 50歳以上で接種招待が来ない方へ

■高齢者から順にワクチン接種が始まったため、60代はすぐだろうと思っておりました。ところが来ない。全然来ない。接種の招待が。最初は余裕でした。ところがある時、55歳以上の人の接種開始の報。周囲の50代の友人からも1回目の接種を受けたとの報告続々。アレレ?

TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

新聞に「60歳以上で招待が届いていない人は自力で予約せよ」という記事があったのでNHSのサイトから予約を試みました。氏名とポストコードを入力すると「あなたの記録が見つかりません」。アレレレレ?

そういえば最後にGP(かかりつけ医)に行ったのは30年も前のこと。以後はずっと日系クリニック。その間にGPから生存確認レターが届いていたのに返事をせずに来てしまった。国民保険もカウンシルタックスも払っているのに、いつの間にか登録が抹消されていた様子。途中、引っ越したのもよくなかったかも。小雨の中、道端に棄てられた老犬の気持ち。

急ぎオンラインでGP登録をし直しました。本来はGPに出向いて登録しなければいけませんが、感染リスクがあるので来るなと言われ、オンラインで登録できたのはむしろラッキー。

再登録した後はワクチン接種の予約もあっという間。2回目の予約も同時に完了しとても安心。実によく出来たシステムです。条件を満たしているのにまだNHSやGPからワクチン接種の招待が届いていない方、何かが変です。 これ以上待っちゃダメ。来ないならこっちから行きましょう。

予約完了の5日後、NHSからも郵送でワクチン接種への招待状が届きました。老犬は見棄てられていなかった。ちょっと嬉しくてジ~ン。(在英34年/60代会社員 棄てられオヤジさん)

【編集部注】
NHSのワクチン接種予約申込サイトです。次のURLで検索して下さい。
https://www.nhs.uk/conditions/coronavirus-covid-19/coronavirus-vaccination/book-coronavirus-vaccination/

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)

Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー