マーマイトの試作品…ダイナマイト・チリの評判

■マーマイトは1902年に発売されたスプレッドタイプの健康食品。ビールを製造する過程で出る酒かすを原料とし、ビタミンBが豊富な食品とされるが、その独特の風味から好き嫌いがはっきり分かれる商品。日本人のマーマイト好きに会うことは稀有。

そのマーマイト、一昨年末にピーナツバター味の新商品を世に送り出して話題となったが、さらにこの2月、冒険的商品が試験発売された。その名も「ダイナマイト・チリ」。写真には導火線に火がついた赤いラベルのマーマイト。口中爆発の危険な香り。

マーマイトの熱狂的ファンというインディペンデント紙記者が早速試してみたところ、期待したほどの辛さを感じず普通に美味しくてむしろ拍子抜けだったとか。コロナに感染して味覚がなくなったのかと心配したほどだったらしい。

ロックダウン中で刺激が少ないので、どうせなら目が覚めるほどホットなマーマイトにソファから飛び跳ねたい気分だけど、実際はどうなんだろう。6ヵ月の試験販売らしいのでぜひ試してみたい。セインズべリーズ(大型店)か通販でしか手に入らないようです。一つ3.99ポンド。

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)