プラットフォーム9 3/4のカートが消えた!? 魔法じゃなくて…コロナのせい!

ロンドンとエディンバラを結ぶ列車の発着ターミナルである、キングズ・クロス駅。ここは、『ハリー・ポッター』の中で、ホグワーツ魔法魔術学校に向かう列車が出発するプラットフォーム9 3/4がある駅という設定になっており、ハリポタファンにとっては絶対訪れるべきポイントのひとつとなっていることはご存じのとおりだろう。

同駅の大改修後、プラットフォーム9 3/4には、実際に半分壁にめりこんだカートが設置され、写真撮影に興じるハリポタファンが常に長い列を作っていたのだが、現在はこのカートが撤去されてしまっている=写真。

新型コロナウイルス感染拡大を受けての措置であることは明白だが、今でもカートの写真を撮ろうと訪れるハリポタファンがいるはず。コロナ前は、列の長さが1時間半以上になることも珍しくないほど人気のスポットだっただけに寂しさもひとしお。もし、まわりにプラットフォーム9 3/4を訪れようとしている人がいたら、カートは撤去されていることを教えてあげてほしい。カートが戻ってくるのは、いったいいつになるのだろう…。

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)