英プレミア・リーグ、100日ぶりに再開!無観客試合で40日間に92試合を予定

コロナウイルス感染拡大にともなうロックダウンで、すべてのプロスポーツ競技が禁じられていた英国だが、17日からプロ・サッカーのプレミア・リーグが再開され、待ち望んだファンの熱い視線を集めている。各メディアが伝えた。

TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi

100日ぶりに再開されたプレミア・リーグは、向こう40日間で92試合を無観客で実施。7月26日までに今季の勝者が決まるという。

選手、スタッフなど関係者すべてに週に2回の検査を義務付け、感染者が出た場合、迅速に対応する姿勢をとっている同リーグ。最初の試合の開始前には、コロナウイルス犠牲者への追悼の気持ちを表し、1分間の黙とうが捧げられた。

また、最初の12試合については、「Black Lives Matter(黒人の命は大切だ)」運動への賛同の意をこめ、ユニフォームの背に、各選手の名前ではなく、「Black Lives Matter」の文字が刻まれる。

さらに、92試合すべてがライブで放映されることになっており、うち4試合は、1992年のプレミア・リーグ創設以来、初めて公共放送BBCで無料で放映される。このほかSky Sports、BT Sport、Amazon Primeなどで放映(多くは有料)される予定。

今年開催されるはずだった「ユーロ2020」が来年に延期され、落胆していたファンたちにとって、たとえスタジアムでの観戦はできなくてもひいきのチームを応援する喜びが戻ってくるのはうれしいこと。
現在、トップを走るリヴァプールが、30年ぶりにプレミア・リーグ優勝を果たすかどうかも注目される。どのチームも頑張れ!!

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)

JEMCA
Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー