Japan Journals Leaderboard
Japan Journals Leaderboard

【新型コロナ】医師・看護師が足りない! NHS退職者に現場復帰を要請

© Piotr Bodzek
■英国内の新型コロナウイルスの急速な感染拡大により、医療従事者が不足しているとして19日、NHSは退職した医師や看護師6万5000人に書面を発送。一時的に現場復帰するよう呼びかけている。BBC(電子版)が伝えた。

NHSは過去3年以内に辞職・退職した元NHS医療関係者に対し、「史上最大の世界的脅威」との戦いを支援するべく、医療現場への復帰を検討するよう要請。また最終年度の医学生や看護学生に対しても、病院実習への志願を促す予定という。

NHSだけでなく、看護・助産評議会は過去3年以内に辞めた看護師5万人に復帰を促す書面を送る予定で、総合医療評議会も2017年以降に退職した医師1万5500人への連絡を検討している。

英政府は、4週間以内に病院で1日あたり2万5000件の感染検査の実施到達を誓約。さらに入手困難となっているマスク260万枚と、アルコール手指消毒剤1万本を新たに出荷したこともあわせて発表した。NHSの最前線で働く医療スタッフを守るための防護具や換気装置等が不足しているが、これらが補充されはじめていることも伝えた

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)