Japan Journals Leaderboard
Japan Journals Leaderboard

ランチタイムに差し押さえ!ミシュラン星レストラン破産

■メイフェアのミシュラン1つ星レストラン「ザ・スクエア」が破産、閉店した。「ザ・タイムズ」紙(電子版)他が報じた。

19年間に渡りミシュランの星を維持するなど輝かしい名声を誇る一方、近年は資金繰り悪化の噂が飛び交っていたモダンフレンチの雄「ザ・スクエア」=写真。

オーナーのマーロン・アベラ氏は「グリーンハウス」や「ウム」など他にもミシュラン2つ星レストランを有するが、代理人は「ここ数年、家賃や賃金の著しい上昇によって苦しい日々が続いていた」と語った。

イギリス最大の日本語情報サイト \Online Journey/

管財人が踏み込んだのは1月31日のランチタイム。記念日をお祝いするために来店していた客の一人、スー・ホートンさんは「スーツを着た4人の男性がやってきて別室に消えていったかと思ったら、チーフウェイターが『どうかお帰りください。当店は破産しました』と目に涙をためながら全てのテーブルを周って謝罪していた。こんな食事、悲しい」と語る。

ヘッドシェフのクレメント・ルロイ(Clement Leroy)氏は「スタッフには1月分の給料が支払われていなかった。経営側は破産について一切情報をくれなかった」と憤慨。見せしめのために営業時間中に強制執行に踏み切ったのかもしれないが、ミシュラン星レストランが破産とは。

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)