今日は何の日?1年で一番気持ちが沈む日!

今までの統計から、1月の第3月曜日は、もっとも憂うつな日「Blue Monday」とみなされている。今年は今日、すなわち1月20日。クリスマスも終わり、残ったのはクリスマスで散財したあとの請求書(借金)のみで、次の給料日までまだ間があり、寒さは厳しく、日も短い…と気持ちが沈む条件が重なるためと説明されている。

日本の「いのちの電話」のもととなる、自殺を防ぐことを主要な目的とする活動を1953年に始めた英国の人道支援慈善団体「Samaritans(サマリタンズ)」では、ひとりで抱え込まずに誰かに話すこと、そして、そうした人々が話せる機会を作ることの大切を訴えている。「メトロ」紙が伝えた。
サマリタンズでは、「Blue Monday」をもじり、今日を「Brew Monday」(「brew」は「お茶を淹れる」の意)として、150の駅でティーバッグを配布。お茶を飲みながら、お互いに話す機会をもってほしいと呼びかけた。あなたも今日は早く家に帰って、家族と温かい食卓を囲んでじっくりと話に耳を傾けたり、友人とゆっくり電話で話をしたりしては?

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)