ベルサイズパークのカフェ、ラップトップ使用禁止の波紋!

■「店内でのラップトップ(ノートパソコン)やタブレット端末の使用はお控えください」。個人経営のカフェがそんなお触れを出したところ一部の客から「横暴だ」と抗議の声が上がっているという。「デイリー・メール」紙(電子版)が伝えた。

 

ラップトップ使用の禁止を訴えたのは北ロンドン、ベルサイズパークにある個人経営の小さなカフェ。オーナーの女性(51)はここ数年、一人でやって来て一杯のコーヒーをちびちびすすりながら無料のWifiを使って数時間もテーブルを占拠する客に困惑。混雑する週末限定で店内でのラップトップ使用を控えるようポスターを貼りだした。ところが週末の朝、コーヒーを飲みながらラップトップなどで新聞を読むことを楽しみにしている客らが「カフェで過ごすゆっくりした時間が好きなのに」と抗議。

イギリス最大の日本語情報サイト \Online Journey/
 

オーナーは「一人でテーブルを何時間も占拠する客が増えたせいで常連のお客さんたちが座れなくなっている」と、常連と通りすがりの客の間で板挟みとなっている様子。 どちらもハッピーになる良案、ないものだろうか。

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)